第1弾 Cloud Meet up In Yokote

第3弾「Enjoy Mashup in yokote」開催記録

参加者数

#A マッチアップ勉強会「めざせma9の星☆彡」 13人
#B1 あなたにもできるネット活用術(セミナー) 35人
#B2 わたくしのネット活用術(パネルディスカッション、懇親会) 26人

A. マッチアップ勉強会「めざせma9の星☆彡」

日時 1月19日(土)午前10時~20日(日)午後5時
場所 ゆうゆうプラザ(横手駅前)
担当講師 吉田 雄哉 (全体進行担当)
久保田朋秀 (ビジネスプランニング /クラウド活用)
江尻 高宏 (ビジネスプランニング /マーケティング)
三浦 亜美 (ビジネスプランニング /プレゼン技術)
河野 省二 (セキュリティ部門担当)
冨田 順 (Windows Azure担当)
亀渕 景司 (Windows Azure担当)
参加者 13名

【セミナー内容】

本セミナーは、第一線で活躍中の講師陣と合宿を行いながら、MA9(Mashup Award 9)での受賞を目指すためのWeb APIを利用したサービスを考えそして構築を行いました。

※参考 Mushup Award 8

初日の午前中は、吉田講師による進行のもと、受講者が作ってみたいサービスを発表しました。サービスを考える上で、下記の3点を必須条件としました。

  1. 秋田というキーワード
  2. APIを利用する
  3. Windows Azure上に構築する

受講者のアイディアは秋田を盛り上げるためのプロジェクトが多く、どのアイディアも実現させたい素晴らしいものでした。その中から投票により3プロジェクトを選択し、受講者を各チームに分けていよいよプロジェクトが稼働しました。

午後からは、ビジネスプランニングを考える上で必要なマーケティング知識などについて、船井総研の江尻講師によるショートセミナーを、そしてベンチャーキャピタルの日米比較やキャピタルへのプレゼン方法などをサンブリッジの三浦講師にお話していただきました。それを受けて、各プロジェクトチームでの企画の掘り下げや役割分担などの話し合いやビジネスプランの作成などを行いました。

また夕方には、今回のイベントのスポンサーでもありますマイクロソフトの鈴木祐巳様からSkypeでご講演いただきました。

その後、Windows AzureのMVPを受賞されている、亀渕講師と冨田講師からWindows Azureの使い方についての指導を具体的に教えていただきました。

夜は、午後7時~講師と受講者そして実行委員メンバによる懇親会を行いました。懇親会の席上でもそれぞれの講師へ様々な質問が飛び出し、大変積極的な交流が行われました。

翌日、20日(日)は朝10時スタート。前日のビジネスプランニングをいよいよ形にする時間です。Windows Azure上にプログラムを作成するチーム。ビジネスプランをプレゼン資料にまとめていくチーム、APIを試してみるチーム。役割を分担しながら作業を進めていきました。チームでの打合せなどでは、Co-meetingを利用したり今後の活動に繋がるようなバーチャル環境を準備していきました。休憩をはさんで、午後は3時~チーム別に発表を行いました。

チーム別の発表を聞きながら、江尻講師には主にマーケティング分野における講評をいただきました。また、各講師からも意見やアドバイスなどをいただきながら発表は勧められました。最後に、講師陣による模範プレゼンが行われました。

2日間の合宿を通して、単純なる下請けのシステム開発技術ではなく、利益を上げるためのシステムを意識したプロジェクトに育てることができました。今後は、このモチベーションを継続するために2ヶ月に一度程度の勉強会を重ね、MA9への出場を目指したいと思います。

B1.あなたにもできるネット活用術(セミナー)

日時 1月18日(金)午後1時~午後5時
場所 横手プラザホテル(横手駅前)
パネリスト 江尻 高宏 (パネラー)
河野 省二 (パネラー)
三浦 亜美 (パネラー)
参加者 35名

【セミナー内容】

「あなたにもできるネット活用術」をテーマに、前半は船井総研の江尻講師によるホームページ活用方法についてのセミナーを行いました。営業マンとなれるようなホームページとは?名刺的なページとは?生きているページを作ることを意識したネット活用など、すぐに実践できるような内容で受講者にとって、非常にわかりやすいセミナーでした。また、後半は、セキュリティの専門家であるディアイティの河野講師によるセミナーでした。データが拡散され管理できなくなるとは?など、実際の事例を元にやってはいけないあれやこれをお話いただきました。

最後に、サンブリッジの三浦講師による日米のベンチャー比較やプレゼンテーションの極意などをお話いただきました。日本人にかけているもの、私にかけているもの、自分自身のこととして振り返る時間となりました。4時間のセミナーでしたが、休憩時間には個別に講師に質問がでるなど大変盛り上がるセミナーとなりました。

B2.わたくしのネット活用術(パネルディスカッション、懇親会)

日時 1月18日(金)午後5時30分~午後9時
場所 Y2ぷらざ(横手駅前) ゆうゆうプラザ
担当講師 吉田 雄哉 (モデレータ)
江尻 高宏 (パネラー)
河野 省二 (パネラー)
三浦 亜美 (パネラー)
原田 幸治 (パネラー)
参加者 26名

【セミナー内容】

「わたくしのネット活用術」というテーマで、吉田講師がモデレータとなり、4名のパネラーとパネルディスカッションを行いました。

各パネラーから、ネットをどのように活用しているか、どんな情報をネットから収集しているかなどの具体的事例をお話いただきました。

また、NTTドコモの原田講師からは、ドコモで提供しているサービスについてのご案内などもいただきました。横手では、なかなか触れる機会のないサービス内容やお話の内容でした。

また、受講者として参加していた写真メディア「Finder」を主宰されている本田さんと地元横手で活躍されているNPO法人Yokotter代表の細谷さんからは5分プレゼンをしていただき、それぞれのネット活用をご紹介いただきました。

その後、懇親会では各講師と受講者がテーブルごとにディスカッションを行いました。秋田の冬の味覚と楽しい話、異業種の交流と盛りだくさんの懇親会内容となりました。