雪のRiz(リズ)

寒にさらした小さなお餅

食材・製造のこだわり 100%秋田県産のもち米や、地域由来、天然由来の素材を使用し、1月から2月の特に寒さの厳しい時期に、伝統的な手法を用いて一枚一枚手作業で製造しています。
商品開発のきっかけ・ストーリー 秋田の伝統保存食であるほし餅の良さを見直し、現代風にアレンジする事によって、県内外の多くの人に味わってもらい、秋田の伝統文化に触れるきっかけになってほしいとの思いから、雪のRizの開発に取り組みました。
おすすめの食べ方・レシピ、または想定する食べるシーン お茶請けとしては勿論の事、ビールやワインや日本酒のおつまみとしてお召し上がりください。塩味はお子様やお年寄りのお茶請けとして、味噌たまり味はビールやワインと一緒に、しょっつる味は日本酒や焼酎によく合います。
その他PRポイント 全て手作業により製造されているため、自然の風合いをそのままお楽しみいただけます。旨み調味料は、地元新山食品さんの味噌たまりと、男鹿の諸井醸造さんのハタハタの魚醤を使用し、秋田ならではの味にこだわりました。塩味のきいたサクサクとした食感も魅力のひとつとなっています。

会社のプロフィール・PRポイント

社名・団体名 ひなみプロジェクト 住所 秋田県横手市前郷字大乗院塚45-1
TEL 080-6049-4258 FAX 0182-33-4200
HP http://akita-hinami.com/
会社の強み・PRポイント 秋田で育まれた良き伝統や風土から生まれるさまざまな事を繋ぎ合せ、新しい発想で商品開発に取り組んでいます。
秋田さきがけ新報「おらほの加工品」にて雪のRizが紹介され、秋田放送曲にて同商品が紹介されました。日本酒しょこら藍染包みは、食のチャンピオンシップ2016に於いて、奨励賞を受賞。日本酒しょこらと日本酒しょこら藍染包みは、県内多数のマスコミにて紹介されています。

トップページへ戻る