サポートthe横手愛プロジェクトとは、新型コロナウイルスの感染拡大により打撃を受けた経済を、全市一丸となり地元の消費や地元商品の購入を促進することで、回復にむけて活性化させていこうというプロジェクトです。横手市プレミアム付商品券2022を使って横手市内の経済を盛り上げましょう。

よくあるご質問

購入申込について

購入申込期間はいつまでですか?
令和4年9月1日(木曜日)から9月15日(木曜日)までにお申し込みください。
なお、購入申込書を郵送される場合は9月15日消印有効です。
第2弾販売の対象者を教えてください。
第2弾販売は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」を対象としています。
申込方法を教えてください
以下の方法でお申込みください。
  1. 購入申込書を「横手市商品券受付係」へ郵送する(郵送料は各自ご負担願います)
  2. 専用ウェブサイトから申込む
なお、引換購入はがきを受け取るまでの流れは以下のとおりです。
購入申込書でお申込みされる方

購入申込書 様式

専用ウェブサイトからお申込みされる方

横手市プレミアム付商品券2022 購入申込フォーム

購入申込書はどこで受け取ることができますか?
市報9月1日号に折り込みの商品券チラシのおもて面に購入申込書があります。
商品券チラシは市役所各庁舎・横手商工会議所・よこて市商工会各支所にあるほか、 上記リンクからもダウンロードいただけます。
専用ウェブサイトから申し込んだが、受付完了メールが届きません。
設定したメールアドレスの受信設定をご確認ください。
確認しても受付完了メールが届いていない場合はコールセンター(0120-645-100)へご連絡ください。 受付状況を確認の上再度ご連絡いたします。
誤って複数回申込をしてしまいました。どうすればよいですか?
重複での申込はデータを確認の上、1件扱いとします。
なお、申込のセット数が違う場合はセット数の多い方で取り扱いいたします。
「発行総数を超える申込があった場合は抽選により購入希望者数を調整させていただくことがございます」とありますが、どういう意味ですか?
「購入希望者全員が商品券を購入できるように調整する」ということです。

申込期間終了後(9月15日)、購入希望者全員からの購入申込セットを合算し、その総数が準備しているセット数を超えた場合には、各自購入できるセット数の上限を調整いたします。

例として「8セットの購入申込したものの、調整の結果、5セットまでの購入になる」ということが起こりえますのでご了承ください。

9月末頃に購入希望者数および購入希望セット総数をホームページ上で公表いたしますので、どのように調整されるかなどの詳細はそれまでお待ちください。
「横手市プレミアム付商品券2022のお申込みを受け付けました」という件名のメールを受け取れません。
受け取れなかった方は、以下の設定方法をもう一度ご確認ください。

■PCメーラーもしくはwebメーラーで受信でなかった方へ
 受信フォルダになければ迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。

■キャリアメール(docomo、au、softbank)の方へ
 受信フォルダにメールが届かない方は、ドメイン指定かメールアドレス(noreply@yokotecci.or.jp)指定受信の設定をお願いします。
docomo受信メール設定
Softbank受信メール設定
au受信メール設定

■iCloudのメールアドレスをご利用の方へ
 iPhoneで確認できない場合、PCからiCloudにログインしていただくと、迷惑フォルダか他のフォルダに振り分けられている可能性があります。
iCloudのアドレスへメールが届かない場合

■大手携帯会社の新形態料金プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」をご利用の方へ
 GoogleのGmailやAppleのiCloudメール、Yahoo!JapanのYahoo!メールなど大手IT企業が提供する、フリー(無料)メールを使用している場合、各フリーメールで「@yokotecci.or.jp」を受信できるよう設定をお願いします。

完了メールが文字化けして内容が読み取れません。
受付はされています。申し込み内容を確認したい場合はコールセンターへお問合せください。

商品券の購入について

いつ、どこで購入できますか?
商品券は10月17日(月曜日)から10月31日(月曜日)まで、平日、日曜日に以下の窓口で購入いただけます。なお、土曜日はすべての窓口で販売はありません。
購入の際に必要なものは何ですか?
以下のものを購入窓口へご持参ください。なお、お支払いは現金のみです。
  1. 引換え購入はがき
  2. 購入セット数に応じた購入費用
  3. 購入者本人の身分証明書
身分証明書は何を準備すればいいですか?
購入申込者の氏名、住所(横手市在住)が明記されているものをご準備ください。

具体的には、運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証(住所記載があるもの)・ 住民票・ねんきん定期便、公共料金の料金票・母子手帳・診察券などが該当します。
家族分をまとめて購入、または家族以外の人の分を代理購入できますか?
以下のとおりご対応願いします。第1弾販売時と異なりますのでご注意ください。
  • 家族分をまとめて購入する場合は、対象となる家族全員分の身分証明書をご持参ください。
  • 代理購入をする場合は、代理を依頼した人(はがきに記載されている人)の身分証明書をご持参ください。
第1弾販売では家族分をまとめて購入する際に提示する身分証明書は家族代表者1名分でよかったのに、第2弾ではなぜ対象者全員分の身分証明書が必要なのですか?
今回の第2弾販売における対象者は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」としています。

第1弾販売は「令和4年5月1日0時00分時点で住民基本台帳に登録されている方」を対象に、 住民基本台帳のデータを元に引換購入はがきを作成しており、はがきを受領している方は すべて横手市民であるとの認識のもと、手続きの簡略化を含め、家族代表者1名の 身分証明書提示でよいものとしました。

第2弾販売は希望者からの申込情報を基に引換購入はがきを作成することから、ご本人であること、 横手市に住民登録されていることを確認するためには身分証明書の記載内容確認が必要であり、 第2弾販売では対象者全員に身分証明書の提示を求めることとしました。
購入希望者が幼い・老齢・持病などの理由で、本人が購入窓口に行けない場合どうすればいいですか?
本人が引換購入窓口に行けない場合は、ご家族や信頼のおける方(ご近所の方や 友人)に購入を依頼するなどの方法をご検討ください。

なお、購入の際には購入希望者本人の身分証明書が必要となります。このため第三者へ身分証明書を お預けいただくこととなりますのでお取り扱いにはご注意ください。
申込セット数を分割で購入することはできますか?
できません。一括購入のみとなります。
申込セット数より少なく購入できますか?
できます。申込セット数を上限に変更可能です。
例えば8セット購入申込んだものの、4セット購入としたい場合は、引換購入窓口でお申し出ください。
なお、変更後の再変更や、購入しなかった分を後日購入するなどは対応できませんので、ご了承ください。
購入申し込みをした後に転居しました。引換購入はがきと身分証明書の住所が違う場合でも購入できますか?
第2弾販売の購入申込条件は「申込及び購入時点で横手市に住民登録されている方」としており、購入時には身分証明書を確認いたしますが、下記の通りの対応となります。
>横手市内に転居した(身分証明書の住所が市内である)

購入可能です。

>横手市外に転居した(身分証明書の住所が市外である)

購入いただけません。

引換購入はがきについて

はがきはいつ届きますか?
10月中旬にお手元に届く予定です。
はがきを紛失してしまいました、再発行できますか?
はがきの再発行はできませんので、取り扱いにはご注意ください
はがきが届きません。どうすればいいですか?
下記手順にて対応いたします。なお、再発行は原則本人もしくは家族(同居問わず)からの申し出のみ対応いたします。
  1. 横手市プレミアム付商品券コールセンター(0120-645-100)へご連絡ください。
  2. はがきが届いていない旨お話しください。その際、「郵便番号」「住所」「氏名」「電話番号」を聞き取りいたします。
  3. 郵便局へ配送状況を照会のうえ到着していない場合は、はがきを再発行の上郵送いたします。
※はがき再発行は、はがき重複受領防止の観点から1回のみといたしますのでご了承ください。
亡くなった家族の分のはがきが届きました。どうすればいいですか?
第2弾販売の購入申込条件は「申込および購入時点で横手市に住民登録されている方」としていることから、 購入時点でご存命でない場合は購入できません。お手数ですが引換購入はがきを破棄くださいますようお願いいたします。

商品券について

使用期限を教えてください
7月19日(火)から12月31日(土)まで使用可能です。
商品券1枚は何円ですか?
1枚1,000円です。
商品券1冊には1,000円券が7枚入っています。7枚のうち3枚が中小店専用券、4枚が中小店・大型店共通券となっています。
1,000円以下の買い物で商品券を利用した場合、おつりは出ますか
おつりは出ません。
商品券は返品できますか?
返品できません。未使用商品券の換金や交換も対応できません。
汚損した商品券は交換または利用できますか
商品券は交換・返品ができません。また、汚損により偽造防止策が確認できない場合は使用不可となります。
どのようなお店で商品券が利用できますか?
横手にぎわい商品券加盟店で利用できます。加盟店は下記リンクよりご確認いただけます。
  1. 小規規模店一覧(中小券・共通券どちらも使用可)(外部リンク)
  2. 大規模店一覧(共通券のみ使用可)(外部リンク)
自分のお店で商品券を使えるようにするためにはどうしたらいいですか
商品券を使えるようにするためには横手にぎわい商品券加盟店となる必要があります。
詳細は横手市共通商品券実行委員会のホームページをご確認ください。
  1. 【横手市共通商品券実行委員会ホームページ】横手にぎわい商品券 事業者の皆様へ―加盟店 新規登録申し込み―(外部リンク)