トップページニュース社長挨拶会社概要TMO構想平成20年度事業
手の市食の菊まつり商品開発こうじ庵あかりのまちづくり


横手市顧客利便施設 こうじ庵

建物全体です 建物全体です(夜)
板の間です 休憩所です
1階和室です 2階です(催事場・和室)

この施設は
 明治30年代に建てられました。横手の商家を代表するような造りで、佐々木麹店として地域の人々に親しまれてきました。平成13年、建物を横手市に寄贈され、平成15年2月に顧客利便施設として生まれかわりました。
 TRY21では、この施設の管理運営をしています。

「こうじ庵」とは
 この施設の愛称です。(1)もともと麹屋さんであったこと、(2)英語でcozy(コージー:こじんまりとしていて居心地がよい、(3)「かじまちのこうじやさん」として地域の皆様に親しまれてきた、という意味が込められています。

利用方法は
 休憩所として・・・まちにいらっしゃるお客様のちょっとしたお休み処。お茶を無料で提供しています。
 集まりの場として・・・おけいこごとや会議、研修会などにご利用できます。
 イベント会場として・・・各種展示会などにご利用できます。
 朝市もやってます・・・建物横では、朝市が開催されています。

利用料金は
 ちょっとした休憩は無料ですが、部屋を借りる場合は有料です。(料金は下記の「ご案内」を参照ください。)

まちなか体験教室

メニュー 内容 講師
手作り照明教室 手作りの照明作品を作ります。あかりは癒しの効果もありますよ。毎年、展示会も開催しています。 照明塾
やきそば作り体験教室 やきそば作り専用の鉄板を使って、横手やきそばを自分で作ってみませんか。がやきそば作りの専門家が丁寧に指導いたします。 やきそば職人など
昔語り 横手の昔語りを聞いてみませんか? 独特の横手弁と語り口で、昔の横手にタイムスリップ!
毎月第4日曜日は定期会(無料)をやっています。
昔語りの会「とっぴんぱらりのぷー」
※講師の都合等により、実施できない場合もありますので、ご了承ください。
※ご参加希望の方は、事前に「こうじ庵」までお問い合わせください。

【申込先】
こうじ庵(顧客利便施設) (〒013-0031 横手市鍛冶町2−4  пF0182−36−0803)


           ご案内                地図

【開館時間】
 午前9時から午後6時まで。
(予約のある場合のみ午後9時まで)

【休館日】
 年末・年始

【駐車可能台数】
 5台程度

【ご利用料金】
 1部屋あたり(消費税込み)
  午前9時〜正午    … 520円
  正午〜午後6時    … 520円
  午後6時〜午後9時  … 730円


【連絡先】                       
 顧客利便施設「こうじ庵」
 (〒013-0031 横手市鍛冶町2−4)
 (電話:0182−36−0803)   
 

トップページ ニュース 社長挨拶 会社概要 TMO構想 平成20年度事業

 手の市 食の菊まつり 商品開発 こうじ庵 あかりのまちづくり