トップページニュース社長挨拶会社概要TMO構想平成20年度事業
手の市食の菊まつり商品開発こうじ庵あかりのまちづくり


平成20年度事業計画


事業名 内容
1 よこて「手の市」(商業祭)開催事業
よこて「手の市」はこれまで3回(平成17年は1回、平成18年度は2回平成19年は5回)実施し、地元のみならず市外や遠くは県外からもお客様がいらっしゃるなど、商業活性化イベントとして定着してきた。
平成20度年は、実施回数を4回程度開催予定。
【実施主体】よこて「手の市」(商業祭)実行委員会
2  元気な商店街づくり事業
(仮称)『横手商い元気塾』

中心市街地の3店舗程度を公募し、専門家や消費者による視察やヒヤリング、個店への指導やアドバイス等を通じ、魅力ある個店づくりのサポートを実施する。
まちなか散策に関する調査事業
「(仮称)まちなか散策マップ」作成のため、街なかの魅力的なスポットについて調査をする。
あかりのまちづくり事業
「あかり」をテーマとし、歩行者にとって魅力のある、歩行者にやさしいまちづくり事業を実施する。
 @あかりロード社会実験イベントの実施
 A「手作りあかりアート展」の開催
 B「手作り照明教室」の開催 
よこて“食”の菊まつり開催事業
横手の特産品である食用菊を活用し、菊まつり期間中に、参加店で食用菊を利用した料理を提供する。
【実施主体】よこて“食”の菊まつり実行委員会
顧客利便施設「こうじ庵」管理運営事業
鍛冶町の顧客利便施設「こうじ庵」の指定管理者として管理運営を行う。
オリジナル商品開発・販売支援事業
横手の地域資源を活用したオリジナル商品の開発、提案、販売支援等を実施する。@線香花火、A菊見だんご、B雪見まんじゅう、Cその他の新たな商品開発と販売支援(例えば、昔なつかしいお菓子の復刻版シリーズ等。)
【実施主体】横手市街地活性会菓子部会
まちなか開業サポート事業
中心市街地での開業希望者に対し、空き店舗等の情報を提供し、開業に向けてのサポートを実施する。
よこての全国線香花火大会開催事業
実行委員会の一員として、商店会・町内会等との連携を図りながら大会運営をサポートします。
【実施主体】よこての全国線香花火大会実行委員会

10 駅前再開発事業への協力支援事業
横手駅東口第一地区市街地再開発組合と連携し、再開発事業に対し支援や協力を実施する。


トップページ ニュース 社長挨拶 会社概要 TMO構想 平成20年度事業
 
 手の市 食の菊まつり 商品開発 こうじ庵 あかりのまちづくり